トップページ プロフィール 治療メニュー アクセス ネット予約 ブログ お問い合わせ

元気lab「カラダの取説」⑤

投稿日:2021年7月21日

こんにちは
南の谷の鍼灸院
鍼灸マッサージ師 南谷望です

 

前回ブログが、ついつい盛り上がって長くなってしまったので(笑)
今日は短めにその続きです

 

元気になりたい動機はありますか?

いのちって、存在しているだけで奇跡!!

 

というお話でしたね

こういう話は
ちょっと苦手だなー
ちょっと重いなー
と思う時は、まだ受け取る準備ができていない時だと思います

今日、あんまり響かなかった方も
カラダへの理解が進んでくると
受け取り方が変わってくるものですよ

 

さて、みなさん
朝イチにお白湯は飲んでますか?

「こんなに暑いのにお湯なんて!」と言わず
クーラーで冷えた体に、じんわり沁みるお白湯を続けて行きましょう

 

【アクションプラン】
week2のアクションプラン
=みなさんに始めてもらいたいこと

「自分の体を隅々さわる」

これだけです!

朝イチでも寝る前でも、いつでもいいので
ちゃんと集中して指1本ずつから腕や足、首、顔、頭、お腹など
触れられるところに触れて
「硬さ、温度、色、さわり心地や触れられた感触、左右の違い」などなど
よく見ながら触れて、感じてみてください

たとえば私の右手は
「中指と薬指の先が少し茶色くて、そこだけすこーし硬いな」とかです
(燃えてるお灸を手でつかむので、色が付きます 笑)

 

カラダに触れたり、認識したりすると
そこに向かって気や血が集まってくるという特性があります

目の使い過ぎなどで目の奥や頭に気が集まりすぎて「こもる・のぼせる」人ほど、指先に意識を持って行ってみると少し変化を感じられるかもしれません

 

ただ、今はまだ「変化を起こそう」という感じではなく
『自己認知』のクセをつけることがポイントです

いま、自分のカラダに何が起きているのかを正しく知る
ということです

 

これができると今後、食事や睡眠・運動習慣などを変えてみたときに
「本当に自分のカラダに合っているのか」
「自分は元気に近づいているのか」
を判断していくことができます

 

まさに、自分だけの取説をつくる第一歩ですね

 

「触り方がわからない」
「触ってみても違いがわからない」
そんな方には直接お伝えしますので、ぜひ「ブログ見たんだけど・・・」と声をかけてくださいね

 

【見てるよって言われると嬉しいものです】

南の谷の鍼灸院  南谷望