トップページ プロフィール 治療メニュー アクセス ネット予約 ブログ お問い合わせ

虫刺されにお灸

投稿日:2021年8月16日

こんにちは
南の谷の鍼灸院
鍼灸マッサージ師 南谷望です

 

猛暑が落ち着いて、少し落ち着いたら出てくるアイツ

蚊ーーーーーーーーーーーーー!!

O型は刺されやすいとか
ビールに寄って来るとか
いろいろ言われてますが

私A型ですし、シラフでも刺されるし
子供のころからよく刺されるし、やたら腫れたりします
しんどい・・・

 

こないだも、小雨が降る日の通勤中に見事に刺されました
傘を持っていた右腕に二か所・・・
傘のせいで腕を振って歩けないところに、卑怯な奴め、、

(ひ~ かゆそ~)

で、刺されてしまったものは仕方ないので
かゆみ止めです

刺されたところにもぐさを載せて着火!

ジワジワ燃えてきて
あちちちちっ
てなったら、取ります

 

虫に刺されたところでは小さな炎症が起こっていて
血管が広がってその場所に水分がたまるのでぷくっと腫れます
それから、ヒスタミンという痒み物質が分泌されるので「かゆい!」と感じるんですね

お灸をすると、熱の刺激に反応してその場所の血流が良くなります
勢いよく血液が集まってくると、その場に溜まっている余分な水分を押し流して
かゆみ物質も一緒に流してくれるんですね

 

ありがとう!お灸!!

 

この季節になると、毎年ブログに書いてる気がしますが
何度でも言いましょう
虫刺されのかゆみ止めにはお灸がいいです!

 

市販のお灸でももちろんOK
少し熱が強めのものがあれば、そちらがおススメですよ

 

【お灸の刺激は虫刺されを思い切り搔いたときに似た快感があります】

南の谷の鍼灸院  南谷望