トップページ プロフィール 治療メニュー アクセス ネット予約 ブログ お問い合わせ

ヨガはじめます!!

投稿日:2021年9月25日

こんにちは
南の谷の鍼灸院
鍼灸マッサージ師 南谷望です

 

昔から
特にトレーニングしたわけでもないのに
足を前後にぺたっと開脚できたり
Y字バランスで立っていられたりと
体が柔らかいのが自慢でした

そのおかげか、中学校のバスケ部でも20代のころにやってたバレーボールでも捻挫・脱臼しらずでした

 

でも、あれですね
昔できたことが今できると思って、急に動かすとイタイ目見ますね!!

 

今朝、急に思い立ってストレッチしたくなったんです
腰からもも裏まで伸ばしたいなーと思って
このポーズ
(鋤のポーズって言うらしいですが)

やろうとして
両腕の上腕三頭筋がつりました・・・
(二の腕の裏側 ふりそで部分)

 

もう、痛いやら悲しいやらで転げまわりながら
三頭筋を通る「手の少陽三焦経」のはじまりのツボ『関衝』を揉みました

体に痛みがあるときは、その経絡の末端のツボを刺激すると経絡の滞りが取れて痛みが和らぎます

この場合は『液門』『中渚』を使ってもいいですね

 

なんて、転んでもただでは起きないブログを書いてみましたが
そもそもちょっと動いただけで筋肉が攣ること自体が問題です

 

栄養素で言うと
カルシウムとマグネシウムのバランスが悪かったり
カリウム不足なども原因として考えられますが

 

大前提として
運動するときは、軽い動きから徐々に強度を上げる
日頃から、こまめにストレッチをして筋肉の柔軟性を保つ
等が大事です

 

いや、ほんとに

 

ってことで
オンラインヨガレッスンを受けます!
ずっと「やってみたいなー」と言いながらやってこなかったんですが
友達が教えてくれるというので、やっとデビューできそうです

 

ヨガマットとウェアも買って
(↑形から入るタイプ)

あとは部屋を片付けるだけ!!
(これが一番時間かかる・・・)

 

【レッツ!美ボディ!!】

南の谷の鍼灸院  南谷望